月別アーカイブ: 2015年10月

久々にタイリクバラタナゴが姿を見せました

本日は木枯しが吹き、すでに冬の気配です。

水温が低いからかメダカたちの動きも鈍いですね。
エサの食いもイマイチです・・・。

 

楊貴妃メダカ

アマゾンフロッグピットを大量に捨てたので、泳ぎやすくなったようです。
でも、寒いからか動きが緩慢ですね。

 

タイリクバラタナゴ

トリミングの効果で泳ぎやすくなったのは、タイリクバラタナゴも同じです。
久々に水面にまで姿を現しました。

エサでおびき寄せて、写真をパチリ。

 

タイリクバラタナゴ

警戒してエサを食べるとすぐに水中に逃げていきますが、元気そうで何よりです。

 

タイリクバラタナゴ

慣れてきたのか悠々と泳ぐ姿も見られました。

 

タイリクバラタナゴ

なかなかのナイスショットです。
やはり目の周りが白くなっています。ずっと目が赤く充血していたのは何なんでしょう?

子供の時はタイリクバラタナゴの背びれには黒い斑点があり、成長と共に消えていきますが、それと同じ原理でしょうかね。

 

タイリクバラタナゴ

時々浮上してくるのタイミングが不明ですが、せっかくなので乾燥赤虫もあげておきました。
すぐに食べちゃいましたが・・・。
今後もたまには姿を見せて欲しいものです。

秋はゆっくりビオトープを眺めたい

3連休は天気がイマイチでしたね。

久しぶりに水温を計ってみたら、19℃でした。
だいぶ水も冷たくなってきたけど、まだまだエサもしっかり食べるし、メダカたちは元気です。

秋になると、ビオトープはやることがなくなりますね。
手間はかからないですが、のんびり泳ぐ様を眺めるのは楽しいです。

 

睡蓮鉢ビオトープ

とはいっても、水は蒸発するようです。
水位が下がった分を足し水してあげるのが、これからの主な業務ですね。

 

クロメダカ

アナカリスをトリミングしても、まだまだ残っていて泳ぎづらそうです。
エサをあげると、アナカリスに乗り上げて食べているので、もっとばっさりと捨てようかな。

 

タニシ

今年はタニシがたくさん生まれました。
天候が良かったのかどうか不明ですが、元気なのは何よりです。

 

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビもたくさん増えました。

アマゾンフロッグピットをよくツマツマしています。
おかげで葉っぱがかなり薄くなっていますね。

タナゴに川魚の餌をあげると、沈んでいく餌をゲットすべく必死で手で掻き寄せています。
タナゴは水面までなかなか上がってこないので、姿は見えますが写真が撮れずに残念です。

 

ミナミヌマエビ

タニシの貝殻をツマツマしています。
何か美味しいものがついているんでしょうか?

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカも残り少ない秋を楽しんでいるようです。
せっかく気候がいいのに、秋は短くて切ないですね。

ビオトープの手間もかからないことですし、のんびりと生き物を眺めるのが楽しいですね。