プランタービオトープでメダカを飼う

ゴールデンウィークに新たに仲間に加わった楊貴妃メダカたち。
残念ながらバケツを仮の住処に暮らしています。

新しくベランダで飼育するに当たって、容器をどうするか考えました。

睡蓮鉢が王道ですが、なんといっても重い!
ベランダのような限られた場所では動かすのが簡単な方がいい・・・。

そう考えて、これにしました。

アイリスオーヤマのライズボールプランター360です。
安いですw

でも、ビオトープブログ界でもなかなか評判が良いので試してみます。
プラスチック製で軽くて使いやすそうです。

プランターですが、底の穴を塞ぐフタが付いており、水鉢としても使用できます。

biotope140511-1.jpg

ついでに姫睡蓮と水生植物の土、プラポットを購入。
すべてcharmさんです。

biotope140511-2.jpg

プラポットを買ったのですが、姫睡蓮が一回り小さいプラポットにすでに植えつけられていました。

あえて植え替えて、状態が悪化しては嫌なので、そのまま使うことにしました。

biotope140511-3.jpg

水生植物の土を底土として敷いて、姫睡蓮の鉢を設置。
土が細かい粉を巻き上げて濁るので、一応土を洗いました。

しかし、わずか10分くらいで設置完了。

あとは仮住まいのバケツから水を移していきます。
まずはバケツの水の3分の2くらいをライズボールに移します。

そして、楊貴妃メダカも移動させて・・・。

biotope140511-4.jpg

残りの水も移して、完成です。

底土を巻き上げて、ちょっと水が濁っていますね。

biotope140511-5.jpg

餌も元気に食べています。

なぜか9匹しかいませんが、10匹とも元気に生きています。

今回は特に睡蓮の植え替えなどもなかったので、非常に簡単でした。
ライズボールは360だとバケツより一回り大きい程度なので、余裕があるなら450の方が大きくていいかもしれません。

メダカがヒメダカでよければ、charmさんで睡蓮も含めてすべてセットで売っているので、初めて飼育する人には簡単でいいですね。