睡蓮の花と楊貴妃メダカ

今年最後の睡蓮の花です。
結局、2013年は4株咲いてくれました。

biotope130824-1.jpg

綺麗な花を見せてくれてありがとう。
来年も引き続きお願いします。

1匹いたら、何匹もいるというのは、ゴキに限ったことではないようです。
イトトンボのヤゴがまた羽化していました。

biotope130824-2.jpg

今度はホテイ草をよじ登ったようです。
結局、なんとかして羽化するんですね。
野性恐るべし。

秋の気配が出てきたからか、家の前を赤とんぼが飛び回っていました。
産卵されないか心配・・・。

イトトンボに比べて、ヤゴも強そうです。
ヤゴが小さいうちにタナゴとかが食べてくれれば良いのに。

biotope130824-3.jpg

スイレンの花がなくなった睡蓮鉢はメダカが主役です。
楊貴妃めだかが優雅に泳いでいます。

biotope130824-4.jpg

睡蓮の葉を乗り越えて、エサを追っています。
たくさん食べて、来年は楊貴妃めだかも増えて欲しいですね。