秋のビオトープのメダカの様子

すっかり涼しくなった今日この頃。
朝晩は肌寒いときもありますね。
屋外飼育のメダカ達も気候がいいからか元気一杯です。

medaka120930-1.jpg

嫁に「またドブの写真載せてるの?いい加減やめたら!?」と言われてしまいます。
ベランダの睡蓮鉢も興味のない人にとってはドブ扱い・・・。

夏場の日差しにアオミドロのような苔や糸状苔が発生してひどい惨状の睡蓮鉢。
苔を取ろうとひっぱったらべっちゃりとした苔がアマゾンフロッグピットの根やアナカリスと絡まってすべて取れてしまいました。

medaka120930-2.jpg

ちょうど良いので青い睡蓮鉢からトリミングした水草を移してみました。
すこしはすっきりしました。

medaka120930-3.jpg

今年生まれの最後の稚魚たち。
大きくなったのも出てきました。
小さい方は冬を越せるか心配です。

medaka120930-4.jpg

今の時期にたくさん食べて栄養をつけてもらおうと乾燥赤虫を投入です。
すごい勢いで食べています。

medaka120930-5.jpg

楊貴妃メダカも大好物なようです。

秋といえば、屋外飼育で怖いのは台風!
本日も台風が直撃していますので、またタナゴが飛び出さないようにすだれで蓋をしました。
これできっと大丈夫なはず・・・。
無事に乗り切って欲しいです。