ベランダビオトープは朝がオススメ

今年はもう終わりだと思っていたスイレンがまた咲きました。
おまけのような感じで嬉しいですね。
今度こそこれで終了だと思います。

biotope120819-1.jpg

マンションのベランダでビオトープやメダカ飼育を楽しんでいる方も多いと思います。
ベランダビオトープに最適なのは朝です!

朝だと涼しいので、人間にとっても優しいです。
昼間だと汗がダラダラと出てきて、5分と見ていられません。

biotope120819-2.jpg

人間の都合だけでなく、お魚にとっても一番元気な時間帯です。
餌の食べ方も良いですね。
炎天下の昼間だと、エサをあげても姿を見せず、食べそびれるメダカも出てきます。

一般的にマンションのベランダは南向きが多いので、一日中、日が当たる可能性が高いです。
朝はまだやさしい日差しなので、元気です。

夕方は西日が強烈なので、お勧めできません。
日が沈んでからならいいのですが、寝る直前だと食べたものが消化できないのでいまいちです。

朝の欠点は日光がさすので、写真がうまく撮れないことでしょうか。
まあ、単に腕の問題という話も・・・。

biotope120819-3.jpg

楊貴妃メダカに痩せてきている子がいて気になります。
老化してくると仕方ないですが、それでも気になりますね。
先週はあまり餌をあげなかったのがよくなかったのでしょうか!?

biotope120819-4.jpg

タナゴには痩せるなんて無縁です。
いつだって食欲旺盛です。
餌のときに興奮して、メダカを追い回さないでください。

biotope120819-5.jpg

以前、花が咲きまくっていたオリーブですが、小さなオリーブの実が何個かついていました。
食べられないと思いますが、色がついたりするのかな?
どうなるのかこちらも楽しみです。