秋のメダカ達

秋も深まり、ベランダのメダカたちの様子も変わってきました。
夏場は常に水面を揺らしながら泳ぎ回っていましたが、秋はじっとしていることが多いようです。
また、水面ではなく底の方に潜んでいることも増えてきました。

なるべく体力を温存して、冬に備えているんでしょうね。
無事に冬越ししてください。

medaka1030-1.jpg

こちらのメダカは同じ場所にじっとしています。

medaka1030-2.jpg

暖かい日が当たる場所が好みのようです。

medaka1030-3.jpg

睡蓮鉢のメダカたちも水面でじっとしています。
糸状の苔がすごいことになっています。
お見苦しくてすみません・・・。

関係ありませんが、楊貴妃メダカの色が相当薄いです。
こちらは白い睡蓮鉢なのですが、色揚げのために濃い色の容器に移すべきでしょうか!?

春になって黒めだかと交配してしまうと嫌なので、室内に移そうかなと思っています。
過保護かも・・・。

medaka1030-4.jpg

もう一つの睡蓮鉢は苔もなく元気です。
水草が増えすぎているので、トリミングも必要ですね。
しかし、同じ場所なのにこの差は毎度疑問です・・・。