楊貴妃メダカ飼育のリベンジ

一度全滅させてしまい、失敗に終わった楊貴妃メダカの繁殖。
親めだかがまだ卵を産んでいるので、再度チャレンジしました。
今度はクロメダカと混じることのないように、完全に隔離しての飼育です。

youkihi0911-1.jpg

生まれてきた楊貴妃メダカの稚魚。
やはり白っぽいです。

youkihi0911-2.jpg

その後も採卵を続け、順調に増えてきました。

ところが、ここで問題発生です!
バケツの稚魚が横になって☆になっています・・・。

他の稚魚に食べられたわけでもなく、プカプカと浮いています。
よく見ると、1匹だけではなく、もう1匹同じように・・・。

おかしいとよく調べてみると、なんとヒドラらしきものがいっぱい!
どうも稚魚が大きくならないと思ったら、こいつか!
前回の全滅もヒドラが原因かもしれません。

youkihi0911-3.jpg

慌てて、他の稚魚がいる睡蓮鉢に避難させました。
水が緑色なのでよく目立ちます。
タナゴが混泳しているので、食べられないといいのですが・・・。

youkihi0911-4.jpg
混泳しているタナゴ

睡蓮鉢に移し、1週間が経過しました。
黒めだかとともに無事に生きています。

youkihi0911-5.jpg

しかし、今のところ順調に育っているのが2匹のみ・・・。
いろいろなトラブルで大きく育てるのは難しいですね。
今後も卵を産んでいるのを見つけたら、育てていきたいと思います。