ビオトープがアオミドロだらけに!対策したい

睡蓮鉢のメダカの稚魚ですが、少し大きくなってきました。
タナゴ、ドジョウ、ミナミヌマエビと混泳していますが、問題ないようです。

koke-1.jpg

このまま順調に大きくなってもらいたいです。
最近は産卵していないようなので、今年はこれが最後かも。

もう一つの睡蓮鉢で事件が!
こちらは2週間前の画像です。

koke-2.jpg

うっすらとアオミドロが苔てきているようなのですが、それほどでもありません。
ところが、わずか2週間後でこの状態です。

koke-3.jpg

汚い!
景観上かなり問題がありますね。
こんなにアオミドロが発生してしまうとは・・・。

9月にもかかわらず毎日の暑さと直射日光が当たりすぎでしょうか?
なんとか対策したいです。

エビさんは稚エビも孵化して増えていますが、とても取りきれない様子。
タニシも暑さで姿を見せません。

なんとかアオミドロの除去や対策をしたいです。
手で取るしかないかな・・・。